報告書の概要
調査テーマ
「完全学校週5日制」と小学生
調査時期
2002年11月
調査対象
首都圏の公立小学校4・5・6年生とその保護者<子ども>889名
(男子455名、女子434名) <保護者>825名
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
TOPIC
はじめに 子どもにとっての学びと遊び(深谷昌志)
1. 小学生にとっての「完全学校週5日制」(夏秋英房)
●土曜日の過ごし方
●活動への高い参加意欲
●土曜日と日曜日の比較
●ふだんの生活の変化
●成績の自信と土曜日の活動や活動意欲
●父母からの働きかけ
●父母の生活スタイルと子どもの土日
●子どもの活動意欲を具体化するには
2. 子どもの生活時間調査より(土橋 稔)
●生活時間調査
●土日の生活実態
3. 「完全学校週5日制」実施後の親たちの意識−親調査を通して−(三枝惠子)
●調査対象の属性
●「完全学校週5日制」と子どもの生活
●親たちの余暇感と「完全学校週5日制」
●まとめ