初等中等教育研究室

調査・研究データ

2000年度 VOL.20-2 学校ってどんなところ? -子どもたちの学校評価-

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報告書の概要

調査テーマ

学校ってどんなところ? −子どもたちの学校評価−

調査項目

学校の施設のきれいさ/学校・教室への要望/学校行事の楽しみ/学校生活への満足度/担任・クラスへの満足度/学習の理解度/学校に持ってきてよいもの/学校でしてよいこと/学校でしていること/子どもが必要だと思っている知識や能力/学校にいるときの気持ち/友だち関係/成績/など。

調査時期

2000年2月〜3月

調査対象

東京、神奈川、群馬の公立小学校4・5・6年生(2,059名)

調査報告書の目次・詳細

学校は制度疲労を起こしてはいないか(深谷 昌志)

〔調査レポート〕学校ってどんなところ?−子どもたちの学校評価−

要約

1.子どもたちからみた学校(島田 美佐江)

●学校施設のきれいさ

●学習の理解度

●学校にいるとき

●名前は知られているか

2.学校生活の満足度(土橋 稔)

●学校の楽しさ

●学校生活についての満足度

●学級に満足している要因をさぐって

3.学校の常識と子どもの価値観(戸塚 智)

●学校に持ってきてよいと思うもの

●学校でヘンだなと思うこと

●学校でしてもよいこと・悪いこと

●意識と行動のズレ

●必要性のあるもの

4.個人差・学校差の視点から(三枝 惠子)

●学校の好きな子・嫌いな子

●学校差の視点から

おわりに(深谷 昌志)

わいわい・ガヤガヤ−子どもの広場−(深谷 和子他)

資料1 調査票見本

資料2 学年・性別集計表

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