初等中等教育研究室

調査・研究データ

1997年度 VOL.17-3 学校の「居心地」を考える

関連タグ: 教科

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

学校の「居心地」を考える

調査項目

一日の楽しさ/学校内でホッとする場所/学校以外の生活空間の楽しさ/学習の楽しさ/授業での体験/好きな教科/休み時間の過ごし方/クラスの様子/友人関係/担任との関係/自己像/成績/学校の楽しさ/など。

調査時期

1997年6月〜7月

調査対象

東京、千葉の公立小学校6年生(1,722名)

調査報告書の目次・詳細

学校は楽しいところなのか(深谷 昌志)

〔調査レポート〕学校の「居心地」を考える(深谷 昌志・三枝 惠子・
土橋 稔・鶴巻 景子)

要約

はじめに

1. 学校は過ごしやすいところか

●学校生活の楽しさ

●ホッとする場所

●楽しい生活空間

2. 子どもたちの充実感を追って

●学習場面の体験と楽しさ

●人間関係の様子

●クラスの様子

●学業成績との関連

●友がいることの意味

3.教室内に居場所を見いだせない子どもたち

●教室に居場所のない子どもたち

●居心地のよさと学習

●居心地のよさと友だち関係

●居心地のよさと担任との関係

まとめに代えて

対談

文献紹介

資料 調査票見本及び集計結果

ページのTOPに戻る