報告書の概要
調査テーマ
別冊モノグラフ・小学生ナウ 第5回 −国際教育シンポジウム報告書−「子どもにとっての教師」〜国際比較を通して教師のあり方を考える〜
調査項目
学校に来るのが楽しいか/学校にいるときはどんな気持ちか/どんな学級か/担任の先生は自分のことをどの程度知っているか/自分は担任の先生のことをどの程度知っているか/先生はどんな授業をするか/担任の先生はどんな先生か/今の担任の先生に受け持ってもらってよかったか/などの点について。 など
調査時期
1995年10月〜1996年5月
調査対象
東京、ソウル、北京、ミルウォーキー、オークランド(ニュージーランド)、サンパウロの小学校5年生(11歳の子どもたち)
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
1.子どもたちの気持ち
1)幸せか
2)進学期待
2.学級の中の子どもたち
3)学校に通う楽しさ
4)学級の居心地
5)学級の雰囲気
6)担任の授業
3.担任との関係
7)担任から知られているか
8)先生からしてもらったこと
9)担任の家に遊びに行きたい
10)担任のタイプ
11)担任でよかった