初等中等教育研究室

調査・研究データ

1995年度 VOL.15-5 いじめ

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

いじめ

調査項目

小・中学校時代のクラスでのいじめの有無/いじめの悪質さ/いじめを誰かに相談したか/いじめられた子の理由/いじめはなくせるか/など

調査時期

1995年5月〜7月

調査対象

首都圏の3つの4年制大学・短期大学生(354名)

調査報告書の目次・詳細

目次

いじめ考

要約

1.けんかと意地悪・「いじめ」・いじめ非行

いじめの概念と分類

2.アンケート調査をもとに大学生の回顧による「いじめ」

1.調査のねらい

2.「いじめ」の存在

3.「いじめ」の方法と見えにくさ

4.誰かに助けを求めたか

5.「いじめ」の終結と現在への影響

3.面接のデータをもとに(ケースとコメント)

パート1

パート2

パート3

資料

付章 相談室の事例から

1.語られないいじめられ体験

2.発達がゆっくりな子にとっての学校

3.うまく自己主張ができない子にとっての学校

対談/いじめをめぐって:(深谷和子VS深谷昌志)

ページのTOPに戻る