初等中等教育研究室

調査・研究データ

1992年度 VOL.12-2  ほめ方・しかり方

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

ほめ方・しかり方

調査項目

子どもは思い通りに育っているか/どういう場面でどの程度しかるか(しかられるか)・ほめるか(ほめられるか)/母親と父親のどちらがこわい存在だと思うか/など

調査時期

1992年1月〜2月

調査対象

東京、埼玉、神奈川、岐阜に住む小学4・5・6年生(939名)とその母親(924名)

調査報告書の目次・詳細

目次

ほめ方・しかり方の心理学

要約

はじめに

1.母親調査

調査対象について

1.子どもは思い通りに育っているか

2.しつけ手としての自分(母親)

3.どうしかっているか

4.どんな場合にしかるか

5.両親としつけ

2.子ども調査

1.調査の概要

2.しかられ方・ほめられ方

3.子どもたちの声

まとめ

対談/学習への動機づけ:波多野誼余夫VS深谷昌志

報告書の概要

調査テーマ

小学生の計算力の実態と算数に対する意識

調査方法

学校通しによる計算力テスト・自記式質問紙調査

調査時期

2013年2月下旬~3月下旬

調査対象

全国の公立小学校15校の1年生~6年生 合計7,827名

調査項目

①小学生の計算力の実態(計算問題)
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など

②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など

報告冊子の目次・詳細

1. 調査概要、調査の特徴、分析にあたって

P.2~3

2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと

P.4~6

3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果

 
    ・全体まとめ P.7~11
    ・1年生~6年生の結果 P.12~23

4. 算数の学習に関する意識 調査結果

P.24~27

資料編

 調査票見本 計算問題 1年生 PDFPDF  ( 71KB)
    2年生 PDFPDF  (195KB)
    3年生 PDFPDF  (131KB)
    4年生 PDFPDF  (351KB)
    5年生 PDFPDF  (261KB)
    6年生 PDFPDF  ( 96KB)
  意識調査   PDFPDF  (234KB)
 基礎集計表 意識調査 (全体・学年別) PDFPDF  (332KB)
 

ページのTOPに戻る