報告書の概要
調査テーマ
ほめ方・しかり方
調査項目
子どもは思い通りに育っているか/どういう場面でどの程度しかるか(しかられるか)・ほめるか(ほめられるか)/母親と父親のどちらがこわい存在だと思うか/など
調査時期
1992年1月〜2月
調査対象
東京、埼玉、神奈川、岐阜に住む小学4・5・6年生(939名)とその母親(924名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
報告書の概要
調査テーマ
小学生の計算力の実態と算数に対する意識
調査方法
学校通しによる計算力テスト・自記式質問紙調査
調査時期
2013年2月下旬~3月下旬
調査対象
全国の公立小学校15校の1年生~6年生 合計7,827名
調査項目
①小学生の計算力の実態(計算問題)
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など
②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など
報告冊子の目次・詳細
1. 調査概要、調査の特徴、分析にあたって |
P.2~3 |
2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと |
P.4~6 |
3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果 |
|
・全体まとめ | P.7~11 |
・1年生~6年生の結果 | P.12~23 |
4. 算数の学習に関する意識 調査結果 |
P.24~27 |
資料編
調査票見本 | 計算問題 | 1年生 | PDF ( 71KB) |
2年生 | PDF (195KB) | ||
3年生 | PDF (131KB) | ||
4年生 | PDF (351KB) | ||
5年生 | PDF (261KB) | ||
6年生 | PDF ( 96KB) | ||
意識調査 | PDF (234KB) | ||
基礎集計表 | 意識調査 | (全体・学年別) | PDF (332KB) |