報告書の概要
調査テーマ
校外学習
調査項目
校外学習に対する学校側の対応/諸条件/今後の方向や力点事項/校外学習の評価/など
調査時期
1989年11月
調査対象
全国の小学校の教務主任と校外学習を実施した学年の先生(1,006名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
要約
はじめに
1.調査サンプル校のプロフィール
調査対象校の概要
属性間の関連
2.学校としての対応
校外学習の実施状況
校外学習の実施に向けて
3.5年生の校外学習
諸条件
プログラム
子どもの活動と評価
今後の方向
4.6年生の校外学習
諸条件
プログラム
子どもの活動と評価
今後の方向
5.地方別に見た校外学習の特色
地方別の比較を通して
地方別に見たプログラムの特徴
6.校外学習の実施をめぐって
学校規模と校外学習
地域性と校外学習
7.豊かなプログラムの実現のために
「校外学習のしおり」の特徴
プログラムの編成をめぐって