初等中等教育研究室

調査・研究データ

1989年度 VOL.9-8  電話・手紙

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

電話・手紙

調査項目

電話を使った経験/電話についての知識/電話の相手/電話を使う回数/電話の内容/郵便を使った経験/郵便についての知識/郵便をもらったときのうれしさ/いたずら電話・郵便。 など

調査時期

1989年5月〜7月

調査対象

千葉の小学4・5・6年生(1,164名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

1.子どもと電話

子どもにとって身近な電話

高学年女子に多い長電話

いつ・誰と・どんな話を

女の子の電話

長電話をしても電話料金は気にならない

よく知られているNTT・ニューメディア

先進的な子どもたち

いたずら電話もしている

テレホンカード集め

電話をもらったときのうれしさ

2.子どもと郵便

目につく郵便離れ

身近な人への年賀状が中心

郵便についての知識と経験

手紙をもらえばやはりうれしい

地球社会の子どもたち⑱ニュージーランド−その2 調査票作りの中で

ページのTOPに戻る