調査テーマ
通知表1
調査項目
通知表をもらうときの気持ち/もらったときの今後のやる気と努力/通知表で気になるところ/成績のよい子とその将来/父母の態度/子どもの望む通知表。など。
調査時期
1987年2月
調査対象
東京、千葉、埼玉、茨城、秋田の小学5・6年生(1,434名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
目次
要約
はじめに
1.通知表をもらうときの気持ち
気になる通知表
気になる算数、国語
生活・行動面の重み
2.通知表の成績のよい子
成績のよい子の将来
成績がよくなるには努力
3.はげみとしての通知表
通知表をもらったときのやる気
子どもの努力の様子
子どものやる気と努力の谷間で
4.父母の通知表に対する姿勢
通知表を手にしたとき
努力を認めてくれる父母
5.望ましい通知表を求めて
9割の子は通知表をとってある
子どもの望む成績のつけ方
まとめに代えて
子ども研究ノート⑦やる気
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]