初等中等教育研究室

調査・研究データ

1985年度 VOL.5-9  思いやり行動

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報告書の概要

調査テーマ

思いやり行動

調査時期

1985年5月〜6月

調査対象

東京、千葉の小学4・5・6年生(1,430名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

1.子どもと思いやり行動

はじめに

親切さについての自己評価

思いやり行動の実際

思いやり行動のレベル

2.思いやり行動を育てる土壌としてのお手伝い

手伝いの意味

日常的な手伝いをどのくらい

大きな性差

なぜ手伝わないのだろう

3.思いやりを育てる条件

両親の親切度

子どもが親切でないわけ

親切な子は、親切にされる

思いやりのしつけ

思いやり行動を育てるために

シリーズ講座・子ども調査入門21 小学生低・中学年の調査

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