初等中等教育研究室

調査・研究データ

2000年度 VOL.65  授業の荒れ(生徒調査)

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報告書の概要

調査テーマ

授業の荒れ(生徒調査)

調査項目

授業中のクラスの様子/授業中の逸脱行為/ 「授業の荒れ」の判断 / 「授業が騒がしくて中断される」教師像 /逸脱行為への規範感覚(「荒れ」の許容) など

調査時期

1999年7月〜10月

調査対象

東京、千葉、埼玉の公立中学校1〜3年生
1,616名(1年455名・2年679名・3年482名、男子867名・女子746 名・性別不明3名)

調査報告書の目次・詳細

要 約 (深谷 昌志(以降、第2章以外執筆))

はじめに

第1章 学校や学級の雰囲気

1.生徒のプロフィール

2.学校の雰囲気

3.学級の雰囲気

第2章 「授業の荒れ」の状況 (三枝 惠子)

1.荒れているクラス

2.荒れている学級の教師

3.逸脱行為の感覚

第3章 属性分析から

1.教室内での逸脱行為

2.規範感覚と逸脱行為

3.「授業の荒れ」の背景

まとめに代えて

資料1 調査票見本

資料2 学年・性別集計表

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