報告書の概要
調査テーマ
授業の荒れ(生徒調査)
調査項目
授業中のクラスの様子/授業中の逸脱行為/ 「授業の荒れ」の判断 / 「授業が騒がしくて中断される」教師像 /逸脱行為への規範感覚(「荒れ」の許容) など
調査時期
1999年7月〜10月
調査対象
東京、千葉、埼玉の公立中学校1〜3年生
1,616名(1年455名・2年679名・3年482名、男子867名・女子746 名・性別不明3名)
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
要 約 (深谷 昌志(以降、第2章以外執筆))
はじめに
第1章 学校や学級の雰囲気
1.生徒のプロフィール
2.学校の雰囲気
3.学級の雰囲気
第2章 「授業の荒れ」の状況 (三枝 惠子)
1.荒れているクラス
2.荒れている学級の教師
3.逸脱行為の感覚
第3章 属性分析から
1.教室内での逸脱行為
2.規範感覚と逸脱行為
3.「授業の荒れ」の背景