報告書の概要
調査テーマ
中学の勉強は必要なのか〜親たちの意見〜
調査項目
中学校で学習する教科の必要性/親からみた数学の難易度と必要性/学校行事の必要性/中学校で教えてほしいこと/中学校改善の提案について など
調査時期
1998年7月〜10月
調査対象
【親調査】東京・埼玉の中学3年生の親:357名
【生徒調査】東京・千葉・埼玉の高校1年生:239名
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
プロローグ 中学生の学習内容は本当に必要なのか
要約
第1章 調査概要とサンプルの属性
第2章 親と子からみた学習の難易度
1.概観すると
2.教科別の難易度と必要性
3.教科外の学習の場に求めるもの
第3章 中学生の学力を考える−現場からの報告−
1.国語
2.社会
3.数学
4.理科
5.英語
第4章 まとめに代えて−保護者の調査結果からみた「学力観」の特徴−
1.はじめに
2.必要度からみた中学校教育への期待
3.家庭での子どもとのかかわり方
4.学校教育への満足度と子どもの現状
5.おわりに