初等中等教育研究室

調査・研究データ

1999年度 VOL.62  中学の勉強は必要なのか~親たちの意見~

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

中学の勉強は必要なのか〜親たちの意見〜

調査項目

中学校で学習する教科の必要性/親からみた数学の難易度と必要性/学校行事の必要性/中学校で教えてほしいこと/中学校改善の提案について など

調査時期

1998年7月〜10月

調査対象

【親調査】東京・埼玉の中学3年生の親:357名
【生徒調査】東京・千葉・埼玉の高校1年生:239名

調査報告書の目次・詳細

プロローグ 中学生の学習内容は本当に必要なのか

要約

第1章 調査概要とサンプルの属性

第2章 親と子からみた学習の難易度

1.概観すると

2.教科別の難易度と必要性

3.教科外の学習の場に求めるもの

第3章 中学生の学力を考える−現場からの報告−

1.国語

2.社会

3.数学

4.理科

5.英語

第4章 まとめに代えて−保護者の調査結果からみた「学力観」の特徴−

1.はじめに

2.必要度からみた中学校教育への期待

3.家庭での子どもとのかかわり方

4.学校教育への満足度と子どもの現状

5.おわりに

資料1 調査票見本(A) および集計結果

資料2 調査票見本(B) および集計結果

ページのTOPに戻る