初等中等教育研究室

調査・研究データ

1996年度 VOL.54  「規範感覚」と「いじめ」

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

「規範感覚」と「いじめ」

調査時期

1996年2月〜3月

調査対象

東京、埼玉、神奈川の中学1〜3年生(2,086名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

プロローグ/テーマ設定の理由

第1章 サンプルのプロフィール

1.親に依存する生活

2.学校での暮らし

第2章 規範感覚の崩れ

1.「非行化の始まり」

2.逸脱の体験率

3.校則への感じ方

第3章 いじめとの関連の中で

1.「いじめた」と「いじめられた」

2.いじめと自己評価

3.校則といじめ

ページのTOPに戻る