報告書の概要
調査テーマ
学校週5日制
調査時期
1995年7月
調査対象
宮城、千葉、東京、神奈川、福岡の中学1〜3年生(2,070名)
教師(116名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
要約
プロローグ/学校週5日制の意味するもの
1.中学生調査から
第1章 生徒たちのプロフィール
1.学校の楽しさ
2.自己評価
3.中学生の疲れ
第2章 生徒たちの自由時間・日常生活
1.部活動の時間
2.塾通い
3.自由な日
第3章 7月8日(第2土曜日)の過ごし方
1.生活時間
2.7月8日の過ごし方
3.7月8日の評価
第4章 学校週5日制に対する評価
1.月2回の学校週5日制による影響
2.休日土曜日のとらえ方
3.学校週5日制に対する評価
2.教師調査から
第1章 学校週5日制への対応
1.学校の対応
2.学校としての対応策(自由記述から)
3.生徒の土曜休日の過ごし方への評価
4.中学校教師の土曜休日の過ごし方
第2章 学校週5日制の影響
1.中学生への影響
2.中学生への影響(自由記述から)
3.中学校教師への影響
4.仕事への影響(自由記述から)
第3章 学校週5日制に対する評価
1.月2回の学校週5日制の現状
2.月2回学校週5日制への評価(自由記述から)
3.完全学校週5日制に対する評価