初等中等教育研究室

調査・研究データ

1995年度 VOL.52  学校週5日制

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

学校週5日制

調査時期

1995年7月

調査対象

宮城、千葉、東京、神奈川、福岡の中学1〜3年生(2,070名)
教師(116名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

プロローグ/学校週5日制の意味するもの

1.中学生調査から

  • 第1章 生徒たちのプロフィール

  • 1.学校の楽しさ

  • 2.自己評価

  • 3.中学生の疲れ

  • 第2章 生徒たちの自由時間・日常生活

  • 1.部活動の時間

  • 2.塾通い

  • 3.自由な日

  • 第3章 7月8日(第2土曜日)の過ごし方

  • 1.生活時間

  • 2.7月8日の過ごし方

  • 3.7月8日の評価

  • 第4章 学校週5日制に対する評価

  • 1.月2回の学校週5日制による影響

  • 2.休日土曜日のとらえ方

  • 3.学校週5日制に対する評価

2.教師調査から

  • 第1章 学校週5日制への対応

  • 1.学校の対応

  • 2.学校としての対応策(自由記述から)

  • 3.生徒の土曜休日の過ごし方への評価

  • 4.中学校教師の土曜休日の過ごし方

  • 第2章 学校週5日制の影響

  • 1.中学生への影響

  • 2.中学生への影響(自由記述から)

  • 3.中学校教師への影響

  • 4.仕事への影響(自由記述から)

  • 第3章 学校週5日制に対する評価

  • 1.月2回の学校週5日制の現状

  • 2.月2回学校週5日制への評価(自由記述から)

  • 3.完全学校週5日制に対する評価

コメント/「学校週5日制」のデータから読み取れること

コメント/一日も早い条件設備を

コメント/「学校週5日制」を考える

コメント/学校週5日制と部活動

ページのTOPに戻る