報告書の概要
調査テーマ
学校文化
調査時期
1983年7月
調査対象
千葉、北海道の7中学の1〜3年生(2,777名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます
[1] [2] [3] [4]
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
特集/生活の場として学校をとらえる
パート1 中学生にとっての学校生活
-
本報告書の要約
第1章 学校生活での充足感
1.学校の中での自己実現
2.学年の重み
3.学業成績の比重
第2章 心理空間としての学校
1.人間的な絆の狭さ
2.心の通い合う範囲
3.人間的なコンタクト
パート2 中学時代を終えて
第1章 中学生活の概要
1.サンプルについて
2.生徒たちの人間関係
第2章 中学生活の評価
1.授業とその周辺
2.3年間の体験
3.成長感覚をめぐって
4.成長感覚の構造
5.中学生活についての後悔