報告書の概要
調査テーマ
高校教師の生徒観とライフスタイル
調査時期
1989年7月
調査対象
東京、神奈川、埼玉、千葉の教職員名簿からランダムに3,638名を抽出。
回収したサンプル数は1,186名。回収率は32.6%。
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・高校生は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
はじめに
本報告書の要約
第1章 調査の意図と対象者の属性
1.調査の意図
2.調査の方法
3.調査対象者の特性
第2章 高校教師の特性と一日の生活
1.高校教師の特性
2.高校教師の一日の生活
第3章 高校教師の授業行動
1.授業のスタイル
2.授業のときの服装
3.授業のモデル
4.授業への自信
第4章 高校教師の教育指導
1.教育指導の範囲
2.教師−生徒関係
3.生徒についての知識
4.教育指導の実際と必要度
まとめ
第5章 高校教師の同僚関係
1.仲のよい同僚
2.同僚間のつきあいと話題
第6章 高校教師の日常行動と悩み
1.教師の日常行動と考え方
2.教師の悩み
第7章 高校教師の指導タイプによる類型化
1.教師の指導による分類
2.教師の4類型
3.教師類型の規定要因