初等中等教育研究室

調査・研究データ

1983年度 VOL.10  高校教師の教育観とライフサイクル

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

高校教師の教育観とライフサイクル

調査時期

1983年2月

調査対象

全国の全日制普通科高校990校の教師9,900名(1校あて10名)。郵送法により1,843名(回収率18.6%)の回答を得た。

調査報告書の目次・詳細

目次

はじめに

本報告書の要約

第1章 調査の意図とサンプルの特性

1.調査の意図と方法

2.サンプルの特性

3.高校教師のキャリアパターン

第2章 高校教師の仕事は何か

1.授業に熱心な教師

2.授業以外にも労を惜しまない教師

3.わかりやすい授業を高く評価

4.高校教師って何?

第3章 高校教師は生徒をどう見ているか

1.教師の高校時代の過ごし方

2.教師と生徒の高校時代の違い

3.教師は生徒をどう見ているか

第4章 高校教師は生徒をどう指導しているか

1.教師の高校教育観

2.相談相手としての教師

3.進路選択とのかかわり

4.まとめ

第5章 高校教師のライフスタイル

1.高校教師の生活時間

2.ファッションと職業意識

3.職員室での話題

4.余暇生活

5.まとめ

第6章 とまどい悩む高校教師たち

1.高校教師の退職願望

2.生徒についていけない悩みがトップ

3.まとめ

第7章 教師のタイプとライフサイクル

1.教師の4つのタイプ

2.教師のタイプの規定要因

まとめに代えて

ページのTOPに戻る