初等中等教育研究室

調査・研究データ

小学生の計算力に関する実態調査 2013

関連タグ: 学習

クリップする

報告書を一括ダウンロードする。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

関連調査ラインナップ

報告書の概要

■調査テーマ

小学生の計算力の実態と算数に対する意識

■調査方法

学校通しによる計算力テスト・自記式質問紙調査

■調査時期

2013年2月下旬~3月下旬

■調査対象

全国の公立小学校15校の1年生~6年生 合計7,827名

■調査項目

①小学生の計算力の実態(計算問題)
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など

②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など

報告冊子の目次・詳細

1. 調査概要、調査の特徴、分析にあたって P.2~3
2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと P.4~6
3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果  
    ・全体まとめ P.7~11
    ・1年生~6年生の結果 P.12~23
4. 算数の学習に関する意識 調査結果 P.24~27

資料編

 調査票見本 計算問題 1年生 PDFPDF  ( 71KB)
2年生 PDFPDF  (195KB)
3年生 PDFPDF  (131KB)
4年生 PDFPDF  (351KB)
5年生 PDFPDF  (261KB)
6年生 PDFPDF  ( 96KB)
意識調査 PDFPDF  (234KB)
 基礎集計表 意識調査 (全体・学年別) PDFPDF  (332KB)
 

関連情報

このサイトのほかのコーナーに掲載している、おすすめの関連情報をご紹介します。

ベネッセのオピニオン 第39回
理解を伴った「知識・技能の定着」へ-「小学生の計算力に関する実態調査2013」より

ページのTOPに戻る