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本調査の目的
子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。
報告書の概要
●調査テーマ
小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査
●調査方法
郵送法による自記式質問紙調査
●調査時期
2013年11月
●調査対象
全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)
●調査項目
ふだんの生活時間/習い事/学習塾の利用/部活動(中・高校生のみ)/アルバイト(高校生のみ)/1年間にすること/1日の中で好きな時間/時間のすごし方・使い方/時間の使い方の点数/家族と決めている時間のルール/将来について/日本社会について/心や身体の疲れ/ふだん使用する電子機器/成績の自己評価/希望する進学段階など
調査結果ダイジェスト(意識と実態)
速報版の目次・詳細
調査概要・回答者の基本属性
1. 基本的な生活時間
1.睡眠時間
2.学校の宿題をする時間
3.宿題以外の勉強の時間
4.外での遊び・スポーツの時間
5.人とすごす時間
6.メディアの時間
7.デジタル端末の使用状況、用途
調査企画・分析メンバー
おすすめ関連情報
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■プレスリリース
■関連調査ラインナップ
»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間- ダイジェスト版 [2013]
»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間 ダイジェスト版 [2008年]
»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2008年]
■ベネッセのオピニオン
・第57回「ゆとり」がない子どもたちの放課後
-多忙な子どもたちの生活時間を考える-