初等中等教育研究室

調査・研究データ

第2回 放課後の生活時間調査
-子どもたちの24時間- ダイジェスト版 [2013]

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本調査の目的

子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。

報告書の概要

●調査テーマ 
小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査

●調査方法
郵送法による自記式質問紙調査

●調査時期
2013年11月

●調査対象
全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)

●調査項目
ある1日(24時間)の生活

[記入方法]

  • (1)11月11日~15日のうち1日を選んで、その日の午前4時から翌日の午前4時までに行ったことを15分単位で回答する。
  • (2) 回答の際には、あらかじめ指定した行動分類から行動を選んで記入する。
  • (3)2つ以上の行動を同時に行っていた場合は「おもにしたと思うもの」を1つ選んで記入する。

ダイジェスト版の目次・詳細

調査概要・回答者の基本属性

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1. 24時間の生活

1.行動別の生活時間
2.1日の時間配分
3.放課後の時間の使い方
4.24時間のすごし方

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2. 放課後の生活時間

1.睡眠と食事の時間
2.遊びの時間
3.勉強の時間
4.メディアの時間

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調査企画・分析メンバー

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関連情報

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■関連調査ラインナップ

»第2回 放課後の生活時間調査 報告書 [2013]

»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2013]

»第1回 放課後の生活時間調査 [2008年]

»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間 ダイジェスト版 [2008年]

»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2008年]


■プレスリリース

 ・第2回 放課後の生活時間調査(結果速報)

■ベネッセのオピニオン

 ・第57回「ゆとり」がない子どもたちの放課後
-多忙な子どもたちの生活時間を考える-

■調査データからみる子ども・保護者(ベネッセ教育情報サイトで掲載中)

 ・»2017.07.28 成績とスマートフォン使用頻度との関係性アル?ナシ?

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