初等中等教育研究室

調査・研究データ

第2回 放課後の生活時間調査 報告書 [2013]

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調査の目的

子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。

報告書の概要

●調査テーマ 
小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査

●調査方法
郵送法による自記式質問紙調査

●調査時期
2013年11月

●調査対象
全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)

●調査項目

【24時間調査】
平日24時間の生活(ある1日に行った行動を15分単位で回答)

【アンケート調査】
ふだんの生活時間/習い事/学習塾の利用/部活動(中・高校生のみ)/
アルバイト(高校生のみ)/1年間にすること/1日の中で好きな時間/
時間のすごし方・使い方/時間の使い方の点数/家族と決めている時間のルール/
将来について/日本社会について/心や身体の疲れ/ふだん使用する電子機器/
成績の自己評価/希望する進学段階など

報告書の目次・詳細

調査概要・行動分類・回答者の基本属性

調査の特徴、調査概要、分析にあたって、
行動分類について、基本属性

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第1部 学年別や性別にみる生活時間と意識

第1章 経年比較にみる「増えた時間・失われた時間」(仮)

ベネッセ教育総合研究所 室長 木村治生※順次公開予定

第2章 子どもたちの生活時間の構造 ~学校の時間に着目して~

ベネッセ教育総合研究所 研究員 木村聡

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第3章 子どもの生活時間にみる男女の違い

東京大学 教授 佐藤香

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第2部 時間の使い方の違いや特徴

第4章 子どもたちが感じる日々の忙しさは何を意味しているのか

中央大学教授 文学部長 都筑学

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第5章 小・中学生の「放課後のすごし方」と「1年間のすごし方」は居住地域でどう異なるか

首都大学東京 准教授 西島央

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第6章 子どもの土曜日のすごし方はどうなっているか

千葉敬愛短期大学 学長 明石要一

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第7章 学習時間が長い子どもの特徴(仮)

ベネッセ教育総合研究所 研究員 橋本尚美※順次公開予定

第3部 人間関係やメディアの関わり方と生活時間

第8章 子どもの生活時間に与える母親の影響

東京大学 教授 佐藤香

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第9章 友だち関係が生活にどう影響を与えるのか(仮)

ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 土屋利恵子※順次公開予定

第10章 スマートフォンの急速な普及と生活時間の変化~ヘビーユーザーとライトユーザーの違いに着目して~

千葉大学 教授 藤川大祐

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調査企画・分析メンバー

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基礎集計表

【24時間調査】   学校段階別、学年別
【アンケート調査】学校段階別

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【アンケート調査】学年別

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関連情報


関連調査ラインナップ

»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間- ダイジェスト版 [2013]

»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2013]

»第1回 放課後の生活時間調査 [2008年]

»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間 ダイジェスト版 [2008年]

»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2008年]


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    -多忙な子どもたちの生活時間を考える-


調査データからみる子ども・保護者(ベネッセ教育情報サイトで掲載中)

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