報告書を一括ダウンロードする。
関連調査ラインナップ
報告書の概要
■調査テーマ
小学生の漢字力の実態と漢字や読書に関する意識
■調査方法
学校通しによる漢字テスト・自記式質問紙調査
■調査時期
2013年5月中旬~7月上旬
■調査対象
全国の公立小学校21校の2年生〜6年生、公立中学校17校の1年生 合計8,686名
※各学年の配当漢字について、その次の学年の児童・生徒が解答
■調査項目
①小学生の漢字力の実態(漢字テスト)
小学1年生~6年生の配当漢字1,006字について、それぞれ1つまたは複数の読み方(音読み・訓読み)で問題を出題し、その漢字を書くことができるかを調査
②漢字や読書に関する意識
漢字を読むこと・書くことの得意・不得意/本を読むことの好き・嫌い/読書の習慣/
宿題の頻度(音読・漢字の書き取り)/本の読み聞かせをしてもらった経験 など
報告冊子の目次・詳細
1.調査概要、本調査の特徴、分析にあたって | PDFダウンロード(P2-3) |
---|---|
2.調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと | PDFダウンロード(P4) |
3.小学生の漢字力の実態(漢字テスト) 調査結果 | |
・全体まとめ | PDFダウンロード(P5) |
・1年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P6-9) |
・2年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P10-14) |
・3年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P15-20) |
・4年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P21-25) |
・5年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P26-30) |
・6年生で学習する漢字 | PDFダウンロード(P31-35) |
4.漢字や読書に関する意識 調査結果 | PDFダウンロード(P36-39) |
5.調査企画・分析メンバー | PDFダウンロード(P40) |