初等中等教育研究室

調査・研究データ

小中学校の学習指導に関する調査2022

関連タグ: 小学生 中学生 学習指導 新課程 AL型授業 コロナ禍での学校 学力差 宿題時間 学校でのICT機器の活用 GIGAスクール構想

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調査の背景・目的

 2021年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらないなか、GIGAスクール構想(学校での高速通信ネットワークと1人1台端末の整備)が前倒しで導入されました。2022年度はその2年目です。

 このような環境変化の中で、ベネッセ教育総合研究所では、この8月末から9月中旬にかけて、全国の公立小中学校の教員を対象に、GIGA2年目の学校・教員の指導の実態と教員の意識を把握することを目的に調査を行いました。

 この調査の実施にあたっては、お忙しい中、たくさんの先生方からご回答いただきました。心から感謝を申し上げます。このページには、2023年2月頃に、調査結果をまとめたダイジェスト版を掲載予定です。先生方の教育実践にぜひ役に立てていただけたらと考えています。

調査の概要

●調査テーマ

GIGA2年目における小中学校の学習指導の実態と教員の意識

●調査方法

郵送にてご依頼した調査。WEBで回答する質問紙調査

●調査時期

2022年8月末~9月中旬

●調査対象

全国の公立の小学校・中学校の教員
【小学校】ご協力いただいた学校 932校、教員 2,884名
【中学校】ご協力いただいた学校 769校、教員 2,413名
*小学校は、学級担任をしている教員、中学校は、国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を調査依頼対象としている。

●調査項目

授業方法/小学校における外国語の指導と評価/中学校における定期試験の出題と内容/授業でのICT機器の活用/宿題の実態/学校端末の家庭学習での活用/学習履歴の活用/1人1台端末の教員の指導や子どもの学習にとっての効果と影響/GIGA構想の実現度/GIGA構想の導入による学校教育への影響/指導観(授業や児童・生徒の指導で重視すること)など

●調査監修・協力・企画・分析メンバー

【調査監修】
 耳塚 寛明 青山学院大学 コミュニティ人間科学部・学部特任教授

【企画・分析】
 岡部 悟志 ベネッセ教育総合研究所主任研究員
 橋本 尚美 同研究所主任研究員

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