ビッグデータを活用した教育研究の取り組み

読書履歴を活用したデータ分析

ニュースレター(2021.03.15 更新)new

【小学生の読書に関する実態調査・研究】

2021年3月15日に、電子書籍の読書履歴のデータと実力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。今回は読書が多様な資質・能力への影響を分析しています。

読書は「知識」と「思考力」の両方を伸ばす
コロナ禍における子どもたちの心の安定にも効果


■資料:「読書アンケート2020」基礎集計表

※ベネッセ教育情報サイトで記事を公開しました。
小学生の読書量と国語の学力、どれくらい関係する?学力を伸ばすだけでなく、心の安定にも効果あり?!
成績が上位の子どもたちは、本の読み方を工夫していた!「自己決定力」を養うために家庭でできること



ニュースレター(2019.10.25 更新)

【小学生の読書に関する実態調査・研究】

2019年10月25日に、電子書籍の読書履歴のデータと学力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。読書の「質」(本の種類・ジャンル)の効果を分析しています。

 幅広い読書が「思考力」や「創造性」にプラス効果

 ■資料:「読書アンケート」基礎集計表



ニュースレター(2018.10.26 更新)

【小学生の読書に関する実態調査・研究】

2018年10月26日に、電子書籍の読書履歴のデータと学力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。読書の「量」の効果を分析しています。

 読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果
「自分で調べる」「話題が増える」幅広いメリットが明らかに


 ※ベネッセ教育情報サイトで記事を公開しました。
 読書が算数の学力に影響?—読書量と学力の関係を考える





ページのTOPに戻る