データで考える子どもの世界

解説記事

【第1回 部活動の役割を考える】

2018.08.02  [データ集] 部活動について考えるデータ

2018.08.02  その1 部活動の実態

2018.08.24  その2 部活動の意義

2018.08.31  その3 先生にとっての部活動

2018.09.05  その4 部活動の社会的な意義

【第2回 学習時間のあり方を考える】

2018.11.08  [データ集] 学習時間について考えるデータ

2018.11.08  その1 学習時間は経年でどう変化したか 

2019.01.31  その2 どんな子どもの学習時間が長いのか

2019.04.02  その3 受験は学習時間にどんな影響を与えるのか

2019.05.08  その4 大学生の学習時間をどう伸ばすか

【第3回 教育格差について考える】

2022.02.02  [データ集] 教育格差について考えるデータ

2022.02.02  その1 家庭によって教育はどう違うのか?

【第4回 読書行動について考える】

2023.10.19  [データ集] 読書行動について考えるデータ

2023.10.19  子どもの読書行動の影響要因を解明
7年間の縦断研究で判明した早期の読書習慣の重要性

【第5回 「子どもの幸せ実感」について考える】

2024.02.29  [データ集] 「子どもの幸せ実感」について考えるデータ

2024.02.29 子どもの「幸せ実感」にかかわる要因を多角的に分析​
保護者や友だちとの関係、​学校生活や学びの状況、自己認識など多くの要因が関連
 






ページのTOPに戻る