教育フォーカス

【特集27】新学習指導要領で求められる「言語能力」の育成とは ~言葉を通して思考力を育む~

「言語能力」の育成は、新学習指導要領の要諦の一つに挙げられています。言語能力を構成する資質・能力として、「言語を通して思考・判断し、表現する能力」の育成が求められており、このことは、授業づくりやカリキュラム・マネジメントの設計においても重要な視点です。本特集では、理論と実践の両面から言語能力や思考力を捉え、その意義や必要性を確認していきます。また、言語能力や思考力等を効果的に育成するための具体的な授業について議論を深めていきます。

言語能力や思考力を効果的に高める教育活動や授業のあり方を考える【前編】

言語能力や思考力を効果的に高める教育活動や授業のあり方を考える【後編】

鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 准教授 泰山裕
東京学芸大学 教育学部 教授 中村和弘
ベネッセ教育総合研究所 研究員 小野塚若菜

2020年11月25日 掲載




 

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