教育フォーカス

【特集6】「学んだ情報の個人所有と学力や学習意欲の関係」に関する実証研究

子どもたちの意見を電子黒板に提示し共有するなど、学校の授業でもICT機器の利活用が広がっている。ただ、「紙メディアでは実現できない」レベルでの活用はまだ少ないのが現状で、タブレットパソコンの可能性の研究も続いているところだ。今回の研究では、「学習した情報を自分のタブレットパソコンに所有・蓄積する事が、学習者にどのような影響を与えるのか」という点に着目し行った。

[第4回] 座談会 座談会 学習者用一人1台情報端末時代への展望
~学習内容の所有感に関する研究を振り返って~

2014年9月26日掲載

[第3回] 見えてきた、学力層に関係なく、学習意欲が向上する可能性

2014年6月30日掲載

[第2回] 分析から見えてきたこと

2014年5月7日掲載

[第1回] 仮説と分析、検証方法の枠組み

2014年3月27日掲載

ページのTOPに戻る