ベネッセ教育総合研究所
大学改革の行方 大学競争時代の幕開け〜グッド・プラクティス
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特色GPと現代GP
 「特色ある大学教育支援プログラム」に続いて、04年度から「現代的教育ニーズ取り組み支援プログラム」が始まった。これは、社会的要請の強い政策課題に基づき設定されたテーマについて、各大学が実効性の高い計画を策定し、新たな教育改革を図ることを目的とする事業。前者を「特色GP」と呼ぶのに対して、後者は「現代GPと呼ぶ。両者の最も大きな違いは、特色GPが“これまで”の取り組みに対する評価であるのに対して、現代GPは“将来”の取り組みについて評価し資金を重点配分する点だ。
現代GPは04年度、
(1)地域活性化への貢献
(2)知的財産関連教育の推進
(3)仕事で英語が使える日本人の育成
(4)他大学との統合・連携による教育研究機能の強化
(5)人材交流による産学連携教育
(6)ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning)
の6つのテーマについて募集し、559件の申請に対して86件が選定された。審査は有識者・専門家等で構成される選定委員会が行う。


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