教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2013年度 6月号【特集】私たちはなぜ学ぶのか?─「高校生未来プロジェクト」から考える生徒の学びの意欲

関連タグ: 学校事例 進路指導 教科指導

クリップする

特集

  • 私たちはなぜ学ぶのか? 

    「高校生未来プロジェクト」から考える生徒の学びの意欲

  • 【OVERHEAD VIEW】

    ≫PDFダウンロード
  • 【課題整理】

    低くとどまる学びの意欲
    震災後に高まる社会貢献意識 ≫PDFダウンロード
  • 【高校生の姿から考える】

    何が学びの意欲を高めるのか
    ─「社会貢献意識」と「学び」をつなぐ試み
  • 「高校生未来プロジェクト」から見えること

    「学び、社会、自分」の語り合いで変容する高校生の姿 ≫PDFダウンロード
  • とじ込み ポスト3.11 高校生未来プロジェクト

    「『学び』がボクらを、社会を変える」ワークショップリポート

    ポスト3.11
    高校生未来プロジェクトウェブサイト

    ワークショップ当日のダイジェスト映像や、プログラムの1つとして行われた苅谷剛彦先生の講義映像、プロジェクトの報告レポートをご覧いただけます。
    ≫PDFダウンロード
  • 「高校生未来プロジェクト」参加高校生に聞く

    私たちにとっての勉強の意味、学校という場 ≫PDFダウンロード
  • 【座談会】

    学びの意味を模索する生徒に私たちはどう向き合うのか

    オックスフォード大教授 苅谷剛彦
    公立高校教師 竹歳(たけとし) 真一
    公立高校教師 前田(まえた)幸男

    ≫PDFダウンロード

新課程 教科指導 最前線

  • 【数学】

    指導の工夫によって生きる力を育みやすい2つの新設分野

  • 入試での出題予測を基に、対応力を高め、言語活動や課題学習を導入

    福井県立武生(たけふ)高校

     

  • 新設2分野の内容を活用し、生徒の基礎学力を育む

    三重県立白山(はくさん)高校

     

    ≫PDFダウンロード

指導変革の 軌跡

  • 石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校

    思考力育成

    全校体制で言語活動を取り入れ、論理的・批判的思考力を育成

    ≫PDFダウンロード
  • 神奈川県・私立三浦学苑高校

    学校改革

    教師の意識改革を図り、生徒・進路・教科指導の総合的な改革を推進

    ≫PDFダウンロード

私を育てた あの時代、 あの出会い

  • 「心に残る授業」のために人間力を高め続ける

    東京都・私立中央大学高校 仲森 友英 ≫PDFダウンロード

生きた データの 徹底研究

未来をつくる 大学の研究室

  • 複数の国の法制度を比較し、発展途上国への支援策を提案

    名古屋大大学院 法学研究科
    松浦 好治(よしはる)研究室 ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

色とりどりの学びの情景

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

■表紙の学校は 『大阪府立堺東高校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る