教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2013年度 4月号【特集】新課程で生徒の『主体性』を育む

関連タグ: 学校事例 進路指導 教科指導

クリップする

特集

  • 新課程全面実施

    新課程で生徒の「主体性」を育む

  • 【OVERHEAD VIEW】

    ≫PDFダウンロード
  • 【現状把握】

    生徒の主体性を育むという視点で新課程を捉え直す ≫PDFダウンロード
  • 【各教科の教師が語る】

    新課程における、
    各教科での生徒の主体性を育む指導とは

    国語

    群馬県立太田女子高校 中野 憲一

    言語活動を通して、主体的な進路選択にもつながる多角的な視点を身に付けさせる

    地理歴史科・公民科

    鹿児島県立甲南高校 黒木(くろぎ)誠

    世界史と社会とのつながりを意識させることで、主体的な学習態度を引き出す

    数学

    大阪府・私立大阪学芸中等教育学校 
    良本 完爾(りょうもと かんじ)

    課題学習やデータの分析などで身近なテーマを取り上げ、数学への興味を喚起

    理科

    北海道札幌平岸(ひらぎし)高校 
    山﨑 恒輝(つねき)

    知識を体系的に習得させた上で実験に取り組ませ、生徒の主体性や創造性を引き出す

    英語

    愛知県立一宮(いちのみや)高校 
    伊藤 智(さとし)

    授業を、「英語が使えた」という成功体験を積み重ねるコミュニケーションの場にする

    ≫PDFダウンロード
  • 【教頭が語る】 新課程の今こそ求められる教師の主体性と 教師間の連携

    青森県立弘前(ひろさき)高校教頭 奈良 昌孝 ≫PDFダウンロード

指導変革の 軌跡

  • 北海道北広島高校

    進路指導
    生徒の心を支える面談と盤石の組織力で
    たくましい生徒を育む ≫PDFダウンロード
  • 秋田県秋田市立秋田商業高校

    進学実績向上
    秋田の商業教育の伝統を後世に引き継ぐための 改革の第一歩 ≫PDFダウンロード

私を育てた あの時代、 あの出会い

  • ライバルであり、同志であり、 高い目標であるその背中を追う

    静岡県・私立磐田(いわた)東高校 小泉 孝秀 ≫PDFダウンロード

生きた データの 徹底研究

未来をつくる 大学の研究室

  • 自治体と連携したネットワークにより被災地での看護活動の効率化を図る

    高知県立大大学院 健康生活科学研究科
    山田 覚(さとる)研究室 ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

色とりどりの学びの情景

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

■表紙の学校は 『熊本県立熊本商業高校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る