教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2015年度 4月号
新課程全学年全面実施年に考える(1)
【特集】「学び」の意欲を高める探究学習

関連タグ: 進路指導 学習意欲 高大連携・リメディアル教育 新課程・学習指導要領/移行措置 読解力・表現力・言語活動

クリップする

特集

  • 新課程全学年全面実施年に考える(1)
    「学び」の意欲を高める 探究学習

  • 【OVERHEAD VIEW】

    2015年度は、全学年が新課程全面実施となる年。そこで、先行実施年を含むこれまでの3年間の新課程指導を、2号にわたって振り返る。
    1回目の今号では、次期学習指導要領でも引き続き重視されることが予想される探究学習について、その現状と課題を押さえた上で、どのような学習活動を行えば生徒の興味・関心を引き出し、「学び」の意欲を高められるのか、そこで教師に求められる指導や役割は何なのか、考えていく。 ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例1】

    フィールドワークや外部連携等で
    生徒の「器」を広げる探究学習に

    宮城県仙台二華(にか)中学・高校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例2】

    1年生から積み重ねる体系的な探究学習で
    「真の探究」を目指す

    福井県立高志(こし)高校・中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例3】

    総合的な学習の時間と教科を連携させた探究学習を実施

    静岡県立沼津西高校

    ≫PDFダウンロード
  • 【座談会】

    探究のエッセンスを維持して、
    自校のスタイルを確立する

    ・京都市立堀川高校 飯澤 功(いさお)
    ・京都大学高等教育研究開発推進センター教授 松下 佳代
    ・ベネッセ教育総合研究所 初等中等教育研究室室長
      東京大客員准教 木村 治生(はるお)

    ≫PDFダウンロード

★新コーナー  チカラ アワセテ

  • 同じ理想、異なる手法で
    生徒の主体性を育んでいく

    ・福岡県立田川高校 3学年団 
      山口 勝利、山形 啓二

    ≫PDFダウンロード

★新コーナー  ハートをこがせ!

  • 富山県立南砺平(なんとたいら)高校 郷土芸能部

    心を込めた舞台は自分の頭で考え、取り組んだ練習の成果

    ≫PDFダウンロード

指導変革の軌跡

  • 岩手県立遠野(とおの)高校

    地域連携・進路学習
    地域連携を無理なく継続、
    様々な体験活動で生徒に将来を考えさせる

    ≫PDFダウンロード
  • 大阪府立芥川(あくたがわ)高校

    進学実績向上
    生徒の視野を広げ「行きたい大学」を目指す指導を徹底

    ≫PDFダウンロード

★新コーナー
  改良!指導ツール ビフォーアフター

半歩未来を考える教育オピニオン

  • 三位一体の高大接続改革で入試や高校教育は変わるのか

    文部科学省 高等教育局 大学振興課 
    大学入試室室長 橋田(はしだ)裕(ひろし)

    ≫PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

  • 生殖機能の仕組みを明らかにし、
    家畜の繁殖効率を高める

    名古屋大大学院 生命農学研究科
    束村(つかむら)博子 研究室

    ≫PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

  • 生徒に付けたい力を起点とした授業づくりへの転換を!

  • これからの社会を生きていく力を育む
    アクティブ・ラーニングとは?

    横浜国立大教育人間科学部教授
    学部長特任補佐(教職大学院担当) 髙木 展郎(のぶお)

    ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

Cover Story 「生徒と教師の肖像」

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「神奈川県立茅ケ崎(ちがさき)西浜高校」です。※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る