ベネッセ教育総合研究所
私立日本大学山形中学校
PAGE 3/9 前ページ次ページ


デジタル教材を活用した授業例2


■1年生英語■■■■■■■
音声つきのデジタル英語辞典を作成する
写真 「スクールイントラパック3」のメニューからデジタル英語辞典を選ぶ
写真  
写真 全員が入力した単語は一覧で見ることができる(**の部分はその単語を入力した人の名前が入る)
実践の工夫
2つのカリキュラムを組み合わせて学習効果を高める

 オンライン教材で自学自習を1時間行うと、どうしても集中力が途切れ、結局、効果が薄れる。そのため、15分程度、授業の進み具合を考慮した別のカリキュラムを組み込んでいくことで、学習効果を高めるようにしている。
 IT教材を使っていても生徒の集中力はずっとは持たないんですよ。集中して効果的にIT教材を使わせるためには、ずっと同じ作業をするのではなく、15分ずつ区切って他のことを組み込むことで勉強の効率を上げていこうとしています(佐川さん)


PAGE 3/9 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse