ベネッセ教育総合研究所
福岡県北九州市立板櫃中学校
PAGE 4/7 前ページ次ページ


2年生 理科
動物の分類


学習内容

脊椎動物がいろいろな観点から5つのグループに分類できることを理解し、班ごとに動物界を分類した後、調べたい動物について「子の生まれ方、育て方」「呼吸のしかた」「体温の保ち方」などの項目をパソコンなどを利用して情報を調べ、まとめさせる。

今回使用したツール

『スクールイントラパック』
『マルチメディア図鑑Naviシリーズ』
◎豊富な写真、動画、鳴き声、イラスト資料、各種データで、さまざまな動植物について解説するベネッセコーポレーションのマルチメディア図鑑。
・電子模造紙ソフト ・資料集

写真
  「スクールイントラパック」の動物百科事典にはさまざまなリンク集が用意されている。
ここから調べたい動物の項目を探す。
写真
 「マルチメディア図鑑Naviシリーズ」では、様々な生物の詳しいデータとともに
写真や動画を見ることができる。早めにレポートをまとめた生徒は動画に見入っている。
写真
 パソコンは班に1台ずつなので、前の時間までに調べたこと、
資料集なども使いながら情報をまとめていく。
写真
 班ごとに調べた動物の分類の画像を
、最終的に一つのファイルに貼り付けて表を作る。
実践の工夫 グループ学習の場合は班の構成の工夫をする

パソコンが1人に1台なく、グループ学習を行う場合は「得意な生徒」「そうでもない生徒」のバランスを考えて班の構成を行うことで、授業への参加率を高める。


「最初は参加しない生徒が出てくるかと心配していましたが、パソコンの得意な生徒が他の生徒をひっぱる形で、ふだんは興味のなさそうな生徒も一緒にパソコンの画面に見入って楽しく学習していました」(山相先生)


PAGE 4/7 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse