VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

北海道立 滝川西高等学校

■研究開発課題
少人数指導及びティーム・ティーチングによるinput-intake-outputの充実を目指した授業及び評価の工夫・改善により、自己表現能力を高める指導方法の研究開発を行う
■主要指標
・ポートフォリオによる生徒の活動の分析、各レッスン後にアンケート調査及び生徒の自己評価、アウトプット活動のまとめとしての発表活動等を実施して評価している。
・定期考査にも工夫・改善を加え、アウトプット力を図る試みをしている。
・インタビューテスト、エッセイライティングテスト等を実施して、生徒の発信力の推移を評価するとともに、研究の進渉状況についての評価を行っていく。
・3年後の目標を見据えた本校独自の評価リスト(CanDoリスト)を作成すべく、現在、テスト結果等を分析・研究しているところである。
■補助指標
・GTEC for STUDENTS
・スタディーサポート、学習状況調査
・英検
■研究内容
1.   基礎・基本定着のためのinput-intake-outputの展開を核とした少人数指導とティーム・ティーチングによる授業の研究 (WS)

2. 授業改善のための適切な評価方法に関する研究

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.