VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

神奈川県立大和西高等学校

■研究開発課題
スピーキング、ライティングを中心とした、自己表現力を伸ばすための統合的、長期的、教科横断的な効果的指導法とその評価
■主要指標

○スピーチ・プレゼンテーション評価スケール(発音等、ディリバリー、発語量を測定:3段階評価)
○エッセイライティング評価スケール(語数、内容・構成・論理性、正確さを測定:3段階評価)

■補助指標
○GTEC for STUDENTS
○GTEC Speakingテスト
○TOEIC Bridge・IP
■研究内容
1.   英語、国際の科目での自己表現活動の指導と効果 (WS)

2. 自己表現能力の伸長を目指した各科目間の連動した指導内容の精選、指導法の構築と実践 (WS)

3. 他教科での英語の自己表現につながる授業実践とその効果 (WS)

4. 国際交流行事、英語合宿、英会話セミナー、海外修学旅行のプログラムの再検討と実践、効果 (WS)

5. スピーキング、ライティングの評価スケールを用いた測定とその信頼性、妥当性、実用性、波及効果の検証 (WS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.