VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

兵庫県立 国際高等学校

■研究開発課題
総合的スピーチコミュニケーション能力と多文化共生の心を身につけさせる指導方法と評価方法の研究開発
■主要指標
(a)論理的に英語を書く力の測定
(b)対話(コミュニケーション)する力の測定
(c)生徒や教師の意識の変化を見る
(d)リーディング、リスニング、ライティングにおける英語力の測定
■補助指標
(a)エッセイ・ライティングテスト
(b)インタビューテスト
(c)自己評価アンケート
(d)GTEC for STUDENTS 英語コミュニケーション能力テスト
■研究内容
1.   コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を養い、異文化を理解することにより新しい価値観を確立するための指導法と教育課程の開発 (RLWS)

2. 異文化と接しながら多文化共生の心を養成し、コミュニケーション能力等を実践する機会増加のために他校との連携の構築 (LWS)

3. 生徒の英語力等を評価する方法の開発 (LWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.