VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

大阪府立 千里高等学校

■研究開発課題
国際人に求められるハイレベルなコミュニケーション能力を有する生徒の育成−スピーチ、ディベート、IT、国際交流プログラム等を活用した英語カリキュラム及び教材等の実践的な開発研究−
■主要指標
・千里高校リスニング診断テスト、及び、スピーキング診断テストの実施により、そのスコアの上昇で確認。
・英語の4技能の伸びや、コミュニケーション能力育成に対する意欲・関心の自己評価(4段階)。
■補助指標
・TOEIC IP
・A.C.E(英語運用能力テスト) リスニング分野
■研究内容
1.   国際教養科、普通科における生徒のリスニング能力の向上をめざす英語カリキュラム・教材、指導方法の工夫、及び、リスニング能力の効果的な測定法の実践的な研究

2. 国際教養科(1〜3年生)、普通科(1年生)における生徒の巣ピーキング能力向上をめざす英語カリキュラム・教材、指導法の工夫、及び、スピーキング能力の効果的な測定法の実践的な研究

3. 海外の高校生との交流の機会等を活用した、生徒の英語運用能力の向上を図るための学習法・指導法の実践的な研究 (LWS)

4. インターネットを活用した遠隔授業や電子メール交換等による、生徒の総合的な英語運用能力の向上を計るためのシステムの構築・シラバス及び教材の設計開発・学習法・指導法の実践的な研究 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.