VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

福岡県立 香住丘高等学校

■研究開発課題
英語のスピーキング・ライティング能力の向上に係る指導方法及び評価方法の研究開発−考える力の育成と英語による表現能力の向上−
■主要指標
<1年次> TOEICクラス平均300点、英検準2級全員合格を目標とする。目標達成のために求められる各技能の到達指標は次のとおりである。

読むこと:3000語レベルの文を1分間80語で読むことができる。
聞くこと:1分間80語レベルの英文の概要を聞き取ることができる。
話すこと:簡単な話題に関して、賛成・反対の意見が述べることができる。
書くこと:自分の身のまわりのことについて、平易な英文を書くことができる。100語程度の1段落構成の英文を20分で書くことができる。

<2年次> TOEICクラス平均400点、英検2級全員合格を目標とする。目標達成のために求められる各技能の到達指標は次のとおりである。

読むこと:4500語レベルの文を1分間100語で読むことができる。
聞くこと:1分間100語レベルの英文の概要を聞き取ることができる。
話すこと:時事的な話題に関して、十分に準備をした上で、自分の賛成・反対の意見を論理的に述べることができる。
書くこと:時事的な話題に対する自分の賛成・反対の意見を表す英文を書くことができる。150語程度の序論・本論・結論の段落構成からなる英文を20分で書くことができる。

<3年次> TOEICクラス平均500点、700点以上10名以上、英検準1級5名以上合格を目標とする。目標達成のために求められる各技能の到達指標は次のとおりである。

読むこと:6000語レベル以上の英文(英字新聞)を1分間100語で読むことができる。
聞くこと:1分間120語程度の英文の概要を理解し、さらに特定の情報を聞き取ることができる。
話すこと:時事的な話題に関して、即座に自分の賛成・反対の意見を論理的に述べることができる。
書くこと:時事的な話題に対する自分の賛成・反対の意見を表す英文を書くことができる。250語程度の序論・本論・結論の段落構成からなる英文を、20分で書くことができる。

■補助指標
GTEC for STUDENTS
GTEC for STUDENTS Speaking
TOEIC
英検
■研究内容
1.   専門科目「英語」教育課程の研究

2. スピーキング・ライティング能力の向上に関する効果的な指導方法および評価方法の研究開発 (RLWS)

3. 英語の授業以外の教育活動との連携に関する研究開発 (RLWS)

4. 文部科学省の「『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想」において掲げられた指標の検証と英語科における指標の提示

5. 県内大学・福岡県教育センターなど関係機関等との連携による英語教育の改善と充実に関する研究


2007年度 学校提供資料

■学校提供資料
香住丘Can-Doグレード(今後改訂予定 )
Can-Doチェックリスト(今後改訂予定)
タスクシート(速読精読タスク 生徒用)(今後追加予定)


2005年度以前 学校提供資料

研究テーマA 4技能統合型シラバス作成
〜研究内容1.「専門科目『英語』教育課程の研究」を発展させた内容
研究テーマB 技能統合型指導(国際問題)
研究テーマC 技能統合型指導(環境国際問題)
研究テーマD ピアライティング
  研究テーマB〜Dは、研究内容2.「スピーキング・ライティング能力の向上に関する効果的な指導方法および評価方法の研究開発」と研究内容3.「英語の授業以外の授業活動との連携に関する研究開発」の両者について横断的に取り組んだ内容
■研究テーマ
4技能統合型シラバス作成
〜研究内容1.「専門科目『英語』教育課程の研究」を発展させた内容
■そのテーマを研究しようと考えた背景
3年間をとおした、授業の体系化
■当初期待していた成果
本研究でめざす、各学年の到達指標を4技能において達成することができる。
■対象クラス、生徒人数
英語科1学年(38名)、2学年(38名)
■指導教員、教員人数
日本人英語教諭5名、ALT2名
■その他
 
■指導計画
 
■一連の指導の流れ
 
■成果

添付資料1 1、2年技能統合シラバス

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]