VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

愛知県 私立愛知啓成高等学校

■研究開発課題
徹底した音読指導を通して英語学習への関心・意欲を育て、積極的な自己表現力・態度の開発ならびに英語基礎学力育成の研究
■主要指標

(1)校内アンケート(セルハイ対象クラスと非対象クラスとの比較)
(2)定期考査((1)と同様)
(3)音読コンテスト(評価シートに基づき点数化しセルハイ対象クラス内での個人比較)
(4)音読マラソン(セルハイ対象クラス内での個人到達度比較)

■補助指標
(1)GTEC
(2)英検
(3)模擬試験
■研究内容
1.   音読指導を通して、スピーキング力、リスニング力を高め、英語の発話に自信を持たせる指導法の研究 (LS)

2. 音読指導を通して、「英語嫌い」をなくし、英語の基礎学力の必要性を生徒に感じさせ、自発的な学習へとつなげていく指導法の研究 (RLWS)

3. 国語科・音楽科との連携による自己表現力開発プログラムの開発 (S)

4. 地域の学校との交流を通して、音読指導を中心とした授業指導法の研究プログラムの開発

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.