VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

愛知県立尾北高等学校

■研究開発課題
多面的視野と論理的な英語表現力を身につけ、英語で積極的に議論できる生徒の育成
■主要指標
英語学習に対する意識、意欲調査(数値については検証中)
ポートフォーリオによる4技能の自己評価(数値については検証中)
■補助指標
ACEテスト、BASEテストのリーディングテストで
平均スコア70%以上
■研究内容
1.   AETとのティームティーチングを含む英語I、英語II、リーディングの授業で論理構成に着目しつつ、さまざまな形式の英文を読み、英語で英語を理解する読解の指導法を研究する (RL)

2. すべての英語の授業にリスニング、スピーキング、ライティングの活動をペアワーク、グループワークの中に取り入れ、コミュニカティブな活動を取り入れた指導法を研究する。また、さまざまな問題についての議論ができるようになるためにステップを踏まえた指導法を研究する。 (RLWS)

3. カナダの姉妹校ユニバーシティ・ヒル・セカンダリースクールとの交流を拡大させ、交互訪問時の内容を充実させるとともに、メール交換活動などにより相互理解を深め、国際理解教育を推進する。 (LWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.