ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
情報編集室について
園向け
小学校向け
中学校向け
高校向け
大学向け
研究者向け
教育キーワードから探す
先進事例校リスト
ベネッセ教育総合研究所
次世代育成研究室
初等中等教育研究室
高等教育研究室
グローバル教育研究室
過去の活動
教育フォーサイト
教育フォーカス
未来の学校
Teachers' Cafe
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
シフト
授業大公開
高校生未来プロジェクト
コラム
HOME
>
情報誌ライブラリ(小学校向け)
>
VIEW21(小学版)バックナンバー
>
2009 Vol.2
>
特集
PAGE 2/21
【課題と提案】
どこが難しい?「活用」を取り入れた授業
― 読者アンケート結果を踏まえた課題と提案
前ページ
にあるように、小誌が行った読者アンケートでは、不十分に感じている指導として「活用型の指導」が最も多く挙げられた。
また、自由記述での回答やヒアリングからは、「活用」を指導に取り入れる必要は感じていながらも、実際には難しさがあることが明らかになった。
それらの声に対して、今号では理論と実践の両面から提案する。
課題
Q. なぜ「活用」を算数の授業に取り入れるのが難しいのですか?
*吹き出し内は読者アンケート(概要は
前ページ
)とヒアリングの結果を抜粋
PAGE 2/21