移行措置対応のポイント 第2回 「活用」から見る算数の授業
VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 2/21 前ページ 次ページ

【課題と提案】

どこが難しい?「活用」を取り入れた授業
― 読者アンケート結果を踏まえた課題と提案

前ページにあるように、小誌が行った読者アンケートでは、不十分に感じている指導として「活用型の指導」が最も多く挙げられた。
また、自由記述での回答やヒアリングからは、「活用」を指導に取り入れる必要は感じていながらも、実際には難しさがあることが明らかになった。
それらの声に対して、今号では理論と実践の両面から提案する。
課題
Q. なぜ「活用」を算数の授業に取り入れるのが難しいのですか?
概念や位置付けの難しさ
授業における実践の難しさ
*吹き出し内は読者アンケート(概要は前ページ)とヒアリングの結果を抜粋

   PAGE 2/21 前ページ 次ページ
目次へもどる
小学校向けトップへ