初等中等教育研究室

調査・研究データ

1982年度 VOL.2-6  異性の友だち

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

この調査について

ベネッセ教育総合研究所では、子どもの学びの様子、小学校入学後に振り返って幼児期に身につけておくとよいと思うこと、親のかかわりや意識など、幼児期から小学校入学期における家庭教育と子どもの育ちとの関連をとらえることを目的に4年間の縦断調査を実施しています(2012年~2015年)。

 

▼年少児から年中児期までの調査結果(2013年1月) ※プレスリリースはこちら[PDF]

 

調査や調査研究書に関するお問い合わせ、また引用・転載を希望される場合はこちらからお願いします。

 

▼関連調査 2012年の横断調査の詳細はこちら
幼児期から小学1年生の家庭教育調査(速報版)
幼児期から小学1年生の家庭教育調査(報告書)

報告書の概要

調査テーマ

異性の友だち

調査時期

1982年2月

調査対象

東京、千葉の小学4・5・6年生(1,705名)

調査報告書の目次・詳細

目次

特集/男らしさ・女らしさ

要約

1.異性の友だちとの接触

異性と遊ばない

年賀状のやりとり

手紙と交換日記

誕生パーティーやプレゼント

2.子どもたちはどうしたいのか

隣に座るのはイヤ

男子の言い分・女子の言い分

友だちになりたい異性とは

3.子どもたちの性役割観

男子に向く職業・女子に向く職業

学校での仕事と性役割

まとめに代えて

シリーズ/子ども考現学(4) けいこごと

調査の背景

近年、国際的に乳幼児教育への関心が高まっています。また、園や学校現場を中心に「幼小接続(※)」の取り組みが全国的に広がっています。これらの動き の中で、小学校以降の学習の基盤として、家庭と園による幼児教育における生活習慣の自立や、物事に集中し挑戦し、人とやりとりできることを中心とした「学びに向かう力」が重要視されています。
(※)「幼小接続」とは、幼稚園と小学校の接続のみではなく、幼稚園、保育所、認定子ども園が行う幼児期の教育と小学校教育の接続を表しています。

 

ベネッセ教育総合研究所は、子どもの生活習慣、学びに向かう力、文字・数・思考が家庭での取り組みの実態に注目しました。そこで、3歳児から小学校1年 生までの子どもをもつ母親を対象に4年間の縦断調査を行い、幼児期から小学校1年生の家庭における子どもの学びの育ちと親のかかわりの様子、学びの形成に必要なことを探っています。本調査では、幼児期から小学校の学習生活に移行し適応できるために必要とされる力、幼児期に育てたい生涯にわたって必要な力について考慮し、 幼児期に必要が学習準備として3つの軸を置いて調査をしています。

 

生活習慣 トイレ、食事、あいさつ、片付けなど、生活していくために必要な習慣
学びに向かう力 自分の気持ちを言う、相手の意見を聞く、物事に挑戦するなど、自己主張・自己統制・協調性・好奇心に関係する力
文字・数・思考 文字や数の読み書き、順序の理解など、幼児期から小学校段階での学習に関係する力

調査概要

調査テーマ
幼児期から小学校1年生までの子どもの学びの様子と母親のかかわりや意識

 

調査方法
郵送法(自記式アンケートを郵送により配布・回収)

 

調査時期
2012年~2015年(予定)

 

調査対象
2012年の横断調査の回答者のうち、継続調査に同意した母親約1500名。

 

調査地域
全国

 

調査項目
子どもの生活時間/子どもの学習準備/幼児期の振り返り/母親のかかわり/母親の教育観/父親の役割分担/園・小学校の満足度/読み聞かせ など。

 

調査企画・分析メンバー
無藤隆(白梅学園大学教授)
秋田喜代美(東京大学大学院教授)
荒牧美佐子(目白大学専任講師)
都村聞人(東京福祉大学専任講師)
後藤憲子・高岡純子・田村徳子(ベネッセ教育総合研究所)

*所属、肩書きは2014年1月時点のものです。

ページのTOPに戻る