ベネッセ教育総合研究所
特集 教育の質をどう保証するか
 
PAGE 26/41 前ページ次ページ


認証評価のポイントはFD

―いよいよ認証評価が本格化しますが、何をどう評価すれば大学の質を保証できるのでしょうか。

大南
 大学は教育機関であり、研究は教育のために重視すべきというのが私の認識です。ですから、そこで保証すべき質とは、学生の「キャパシティ・デベロップメント」にほかなりません。その評価は、卒業時に学位授与にふさわしい能力を身に付けたかどうかで判断するわけですが、そのためにはカリキュラムの達成度評価が必要になります。カリキュラムの達成には、学生のインセンティブを高め理解を深めさせる教員の努力が不可欠です。そう考えると、設置後のアクレディテーションである認証評価では、教員組織の資質の開発としてのFDが重要になります。しかも、個々の教員というよりは、教員集団としての達成度が大切です。認証評価の要はFDにあるといっても過言ではないと思っています。



PAGE 26/41 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse