○生徒によるSELHiプログラムおよび教員評価
― 測定分野:生徒からみたSELHiプログラムへの意識と教員の指導力
*各学期末に実施(年3回)。
*各項目4段階評価で、平均値3以上を目標とする。
○SRA Reading Laboratory(1b) ⇒ (2a)
― 測定分野:リーディング
*ストーリーごとに、reading comprehensionやvocabularyに関する問題に解答していく形式の教材。計12レベルあり、各レベルに12種類のストーリーがついている。同一レベルで5つのストーリーに合格すると、次のレベルへ進めるように設定。データシートを作成し、リーディングの量と理解度を生徒ごとに記録。第1学年の2学期から実施。
*到達目標は以下のとおり。
・第1学年終了まで:スタート時点より4レベル以上あげる。
・第2学年1学期末まで:1bの12レベルを終える。
・第2学年終了まで:2aの5レベルを終える。
・第3学年終了まで:2aの12レベルを終える。
○Summary-writing test
― 測定分野:リーディング、ライティング
*英文の要点をおさえながら、自分自身の表現を交えて要約できているかどうかを測定。学期ごとに年3回実施。
*学年全体の平均値が6割以上になることを目標とする。
○speaking test
― 測定分野:スピーキング
*授業で扱った話題に関連したインタビュー。各質問について評価基準を設定。学期ごとに年3回実施。
*学年全体の平均値が7割以上になることを目標とする。
|