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調査の目的
①有期雇用を含む10代から60代の就業者において、ソーシャルエンゲージメント
(社会貢献意識)が高い層の特徴を明らかにする
②ソーシャル・エンゲージメント(社会貢献意識)、およびソーシャル・レリバンス
(今の会社での仕事を通じた社会への貢献実感)に影響する要因を探る
調査の概要
- ・調査テーマ
- 就業者の社会貢献意識に関する定量調査
- ・調査方法
- 調査会社モニターを用いたインターネット調査
- ・調査時期
- 2023年1月27日-1月30日
- ・調査対象
- 有期雇用者を含む18-69歳の就労者 6000名
- ※2020年の国勢調査をもとに就労者の性年代(5歳刻み)で割付
- ※学生アルバイト(通学のかたわら仕事をしている人)は除く
- ・調査項目
■5/25 プレスリリース(PDF)
社会貢献への意識が高い就業者は、幸せな活躍をしている割合が 2.9 倍