教育情報 教育委員会向け

『VIEW21』教育委員会版 2015年度 Vol.3
【特集】多様な学び方への挑戦

関連タグ: ICT 小学校英語 情報教育 小中連携・小中一貫 中高連携・中高一貫 授業研究・評価・授業力 中学校英語 高校英語

クリップする

特集

  • 多様な学び方への挑戦

    【はじめに】

    次期学習指導要領改訂に向けて、「どのように学ぶか」が重視されるようになり、その中でも主体的・協働的な学びである「アクティブ・ラーニング」が注目を集めている。学校現場でも「意見の発表」「話し合い」など、主体的・協働的な学びの導入が少しずつ増え、近年では、ICTを活用したアクティブ・ラーニングなど、多様な学び方の研究・実践が各地で進められている。そこで、今回の特集では、アクティブ・ラーニングやICT活用の取り組み事例を紹介していく中で、「学び方」について今後の展望を考えてみたい。

  • 課題整理

    教える授業から考えさせる授業へ
    未来に向けた教育改革を
    横浜国立大教育人間科学部 教授
    髙木 展郎 (たかぎ のぶお)
    ≫PDFダウンロード
  • 事例1

    産学官の連携を積極的に推進し、
    協調学習やICT活用を深化

    埼玉県戸田市教育委員会

    戸田市立芦原小学校
    戸田市立笹目中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 事例2

    活用力や課題解決力の育成を目指し、
    小中高一貫で探究型学習を展開

    山形県教育委員会

    村山市立楯岡小学校
    村山市立楯岡中学校
    山形県立楯岡高校

    ≫PDFダウンロード
  • ICT活用 特別事例

    ICTを全教科で導入し、
    学習意欲や活用力を大幅に向上

    福岡県 北九州市立門司海青小学校

    ≫PDFダウンロード

連載

  • 教育行政のためのICT講座

    第3回「情報活用能力をどのように育てていくのか」

    ≫PDFダウンロード

VIEW’S REPORT

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は、『戸田市立芦原小学校』です。 ※PDF版では表紙の写真は表示されませんので、ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る