こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 「学力保障」のために、移行期間の今できること 第4回
意欲を引き出す「家庭学習」指導 -
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【インタビュー】
授業との連続性にこだわり
見通しと方法を伝える家庭学習指導を国立教育政策研究所主任研究官◎山森光陽
≫PDFダウンロード -
【実践事例1】
「サイクル学習」で授業と
家庭学習の質を高める宮城県登米(とめ)市立東和中学校
〈自校化の視点〉東北大大学院教育学研究科准教授◎谷口和也
≫PDFダウンロード -
【実践事例2】
二種類の「学び方の手引」と
学習記録で学び方を指導茨城県常陸太田市立北中学校
〈自校化の視点〉日本女子大人間社会学部教授 教職教育開発センター所長◎吉崎静夫
≫PDFダウンロード -
【実践事例3】
予習を重視した家庭学習を基に
「生わかり」を「本わかり」に変える岡山県岡山市立岡北(こうほく)中学校
〈自校化の視点〉授業インストラクター 「認知ゼミ」主宰◎鏑木良夫
≫PDFダウンロード -
【実践事例4】
eラーニングでの連携授業で
家庭学習への意欲を高める福島県南会津町立檜沢(ひさわ)中学校
〈自校化の視点〉福島県教育庁南会津教育事務所学校教育課指導主事◎芳賀 淳
≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
あこがれの先輩に学んだ
岩手県盛岡市立上田中学校校長◎伊藤好男 ≫PDFダウンロード
心の交流から始める生徒指導 -
読者のページ Reader's VIEW
2010年度Vol.3特集
「中学校導入期に学習習慣を定着させる」へのご意見 ≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。