こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
家庭学習 ─机に向かう習慣づくり─
-
現状と課題
「家庭学習習慣の定着」「教科を越えた指導体制」 への対応が必要
-
インタビュー
学力向上策と校内推進体制を作り家庭・地域との連携を
兵庫教育大大学院学校教育研究科准教授 大野裕己 -
学校事例1 〈実態把握〉〈学年別の指導〉〈家庭学習ノート・ワークシート〉
東京都墨田区立吾嬬(あずま)第一中学校
発達段階に応じ「課題をこなす」
から「自主的に学ぶ」家庭学習へ -
学校事例2 〈学習目的の共有〉〈個に応じた指導〉〈PDCAサイクルの活用〉
石川県羽咋(はくい)市立邑知(おうち)中学校
学力向上のR─PDCAサイクルに
家庭学習指導を組み込む
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります -
学校事例3 〈教科間での調整〉〈宿題提出の徹底〉〈部活動の活用〉
兵庫県尼崎市立南武庫之荘(みなみむこのそう)中学校
宿題の質と量を見直し
提出率が6割から8割に -
学校事例4 〈自主学習帳の活用〉〈学習週間〉〈生徒による啓発活動〉
栃木県栃木市立皆川中学校
自主学習帳と学習週間により
生徒主体で「学ぶ習慣」を定着
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
連載
-
ベネッセのデータ でみる 子どもと教育
生活時間
-
課題にフォーカス
生徒の体力を向上させるためには
[現状] 運動頻度が少なく、生活習慣が乱れがちな生徒ほど体力は低い -
[学校事例]
「当たり前の生活規律」の徹底と運動習慣の定着で、体力向上を図る
広島県東広島市立豊栄(とよさか)中学校 -
家庭学習 指導のひとさじ
学習のガイダンス」と「家庭学習の記録」で家庭学習時間を増やす
奈良県奈良市立若草中学校
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります -
読者のページ Reader's VIEW
これが理想の職員室
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。