こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
移行措置対応のポイント 第4回
言語活動を通じてつくる国語の授業-
【課題整理】
どこが難しい?国語の指導
─ 読者アンケート結果を踏まえた課題整理 -
【理論編】
言語活動を通し、実生活に生きる
思考力・判断力・表現力を育てる
千葉大教育学部◎寺井正憲教授 -
【実践編1】
子どもの意欲を刺激する
学習材の工夫と提示で力を育む
千葉県習志野市立大久保小学校 -
【実践編2】
「言語活動の設定プロセス」で
「ぶれない言語活動」を実施
岩手県奥州市立衣川(ころもがわ)小学校
ベネッセのデータでみる子どもと教育
Hop! Step! 小学校英語!
-
【学校事例】
クイズやゲームを工夫し子どもの主体的な
コミュニケーション能力を育む
三重県鈴鹿市立椿小学校
つながる学校と家庭の学び
-
【学校事例】
子どもの生活習慣を改善する「にこにこ家族会議」鳥取県米子市立五千石(ごせんごく)小学校
読者のページ Reader's VIEW
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。