こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 移行措置対応のポイント 第2回
「活用」から見る算数の授業 -
【課題と提案】
どこが難しい?「活用」を取り入れた授業 -
【提案・理論編】
「活用」の視点から授業を見直すことで
算数本来の授業に立ち返る
山梨大教育人間科学部 中村享史(たかし)教授
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥(かずや)首席指導主事 -
【提案・実践編】 誌上授業研究
「予想してから検証」の展開が子どもの意欲を引き出す
山梨県大月市立大月東小学校 佐藤拓教諭
山梨大教育人間科学部 中村享史教授 -
【提案・実践編】授業研究会
英語と日本語を交ぜながら「英語ノート」のアレンジを
神奈川県横浜市立釜利谷東(かまりやひがし)小学校
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥首席指導主事
ベネッセのデータでみる子どもと教育
Hop! Step! 小学校英語!
-
【学校事例】
学級担任だからできる役割を明確にし
ALTと連携する
栃木県足利市立けやき小学校
つながる学校と家庭の学び
-
【学校事例】
親子が学び合う
保護者参加型の授業参観香川県さぬき市立志度小学校
読者のページ Reader's VIEW
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。